BLOG

ORANGE

noimage

故郷の幼なじみたちから

懐かしいふるさとの味が届きました

 

笹団子 ちまき 日本酒🍶

地元のお魚🐟 浪花屋の柿の

 

おじさん おばさんになっても

幼いころの記憶は  そのまま

❓ オハナです🌺

 

18歳まで過ごした新潟は  オハナ🌺の故郷です

新潟市内から車で30分  に囲まれた小さな町

自転車🚲でまで飛ばし🏄

にはに登り🗻

おいしいお米お魚で🐟ですくすく育ちました💮

 

小学校の帰り道は

道端のイチジクザクロをもぎ取り( ̄▽ ̄

食べながら帰った 懐かしい記憶

野性味あふれる 自由奔放オハナ🌺を

厳しくも 大きな 愛 で育ててくれた

 

おじいちゃん👴  おばあちゃん👵

 

「薬あげるから これ飲んでゆっくり休みなさいね」

休日でも 夜でも そう言って薬💊を差し出す・・・

おじいちゃんは 町医者 赤ひげ先生でした🥼

 

遊んでいても 学校🏫に行っても 赤ひげ先生だと・・・

窮屈に感じ おじいちゃんに冷たくしてしまう事もありました(´;ω;`)ウゥゥ

 

本当はそんなおじいちゃん大好きだったのに・・・

 

上京して 運転できるようになったオハナ🌺

おじいちゃんを乗せて 沿い🌊をドライブ🚗💨

 

“弱いものを守れる 強い人になりなさい”

“強い人とは 偉い人になることではないんだよ”

“人を信じられる人 それが 強い人なんだよ”

“女性の美しさは 心の美しさの現れだよ”

 

日本海に浮かぶ

きれいなオレンジ色の夕陽🌅を見ながら

そう教えてくれた 大好きなおじいちゃん

 

あれから30年たった今でも あのオレンジ色は

オハナの心の中で 色褪せることがないのですwww

 

そんなおじいちゃんを 支え続けたおばあちゃん

101歳になった今でも 

 

“雨だれ石を穿つ” 努力は続けなさい

 

と、オハナを飛ばしてくれる(;^_^A

気丈で心優しい 

オハナ🌺の応援団長

 

元気なおばあちゃんです👵

来年こそは  故郷に帰ろう

 

そして ・・・ 

 

あのオレンジを 探してみよう

なじらね新潟弁でこんにちは等の挨拶言葉です(^▽^)/

投稿日:2021.08.18
ページ先頭へ