訪問看護
訪問看護スタッフのインタビュー
-
- 介護の仕事を選んだ理由・きっかけ
看護学生の時の在宅実習がきっかけです。その時に感じた、患者様と訪問看護師の絆の深さや、人間の温かみを感じる看護に衝撃を受け、いつか働いてみたいという気持ちを抱いていました。
看護師になり、すぐに急性期病棟に入職した私は、治癒し退院していく患者様の姿を嬉しく感じる一方、退院後の生活を見据えた看護ができていない、自己満足の看護だったのではと感じる事もありました。
その後、出産を機に病院を退職。二児の母となり、育児をしていましたが、その中でやっぱり看護の仕事がしたいと感じるようになりました。
そこで、学生時代に抱いていた在宅への興味や看護の本質を感じる仕事がしたいと思い、選んだ先が訪問看護でした。
モニターのアラーム音、ナースコールがない環境だからこそ、その人自身と向き合う事を求められ、看護の本質を感じられる仕事だと思っています。
-
- 仕事をする上で、嬉しかったこと・辛かったこと
素直に名前や顔を覚えて頂けることが嬉しいです。久しぶりに訪問するお客様から、「元気にしていた?」などお声をかけて頂ける事もあり、身近な存在になれたらと感じられる場面も多く嬉しく思います。
一方で家庭の空気を密に感じ、人を見られる、試されていると感じる事もあり、不安や緊張が高まり、辛い場面もあります。
しかしそれは、認めてもらえるチャンスでもあるため、まずは30分~90分のケア時間の中で一人のお客様だけとじっくり話をし、触れ合いながらケアさせて頂いています。
日常生活も見せて頂ける事でその方の本当に必要なケアが見えてきます。それを理解し共有していけることで信頼関係が生まれ、共に考えるケアを続ける事で絆が深まると感じています。
-
- この会社で働いてみての感想
在宅での生活を支える喜びや悲しみを一緒に共有できることにやりがいを感じています。
またスタッフみんな人間味があります。人が好き、命を守る、生活を守るためにお客様のために出来る事を模索し合い、事務所内で意見が飛び交っている素敵な職場だと感じます 。
また育児をしているスタッフが多く活躍しており、自分のライフスタイルに合わせた働き方を実現でき、ライフワークバランスが保つことができています。
-
- この仕事で、将来どのようなことをしたいですか?
妊娠、出産のためケアマネジャー実務研修が途中となっているため、研修を最後まで受講しケアマネジャーの資格を取りたいと思っています。
また在宅褥瘡管理者の資格を取得し、訪問看護師としてのスキルを磨いていきたいです。
習得した知識や経験を在宅の場に活かし、その人らしく人生を送れるお手伝いをしていけたらと思っています。
-
- 趣味はなんですか?
パン、ピザ作り。
-
- 特技はなんですか?
学生の頃からバスケットボール、ダンスをしていて、今でも運動するのが得意です。
-
- 休日はどのように過ごしていますか?
ママ友とランチ・子供たちとお出かけ。
訪問看護スタッフの1日のスケジュール
-
- 8:30出社
- 朝礼、申し送り等 (営業所によって9時出社)
-
- 9:00お客様訪問
- 移動・記録・連携
-
- 11:00お客様訪問
- 移動・記録・連携
-
- 12:00休憩
-
- 13:00お客様訪問
- 移動・記録・連携
-
- 15:00お客様訪問
- 終了後、営業所にて記録、片付け等
-
- 17:30退社

