日常レポート
2008.10.24
海の素顔
~今朝はどんより曇り空の上、大粒の雨が降っています。
こういう日こそ気持ちは晴れやかに行きましょう~
★THE NATURAL FACE OF THE SEA★
江戸湾の最奥部、目黒川(品川)河口部に位置し、中世、関東屈指の要港として発展して繁栄した港町・・・品河(昔の呼び名)
その品川区にある、しながわ水族館へ昨日午後から行って参りました!
東京湾に注ぐ川の魚たちから始まり~東京湾~1,500尾もの魚たちが泳ぎ回る大海原のトンネル水槽!ペンギンやアザラシの姿も・・・。
イルカショーではショーが始まる前は勝手に泳いでいても、軽くジャンプしてみたり、逆立ちして水上に尾っぽ出してみたり、自由に遊んでいて、本当イルカって不思議と目を釘付けにしますね。
「さぁ行けるか!高い高いボール目指して、ハイジャーーーンプ!」
拍手\(*^▽^*)/
水族館を締めくくるのは・・世界の海からサメの仲間、太古から変わらぬその姿から、地球の歴史も感じました。※ちなみにしながわ水族館の近くにある、『鮫洲』・・・
この地名の言い伝えの一つに・・・海岸に大きな鮫が打ち上げられ、漁師が腹を割くと木造の観音像が出てきて人々に不思議な恩をもたらしたという神秘的な話が残っています。
~水族館ってキラキラと宝石のように見えて、つくづく宝石箱の中にいるような気がします~
☆JEWELS OF THE SEA☆