1980年から続く、在宅介護のパイオニア

上尾市認知症初期集中支援チーム「音楽療法」

2023.08.08

福祉の街|本社 デイサービス小規模多機能型居宅介護看護小規模多機能型居宅介護
コピーしました

皆さま、こんにちは。音楽療法士の くどうきよこ です。

先日上尾市「認知症初期集中支援チーム」のご依頼で「音楽療法」講座を行いました。

認知症の方ご本人やご家族、ボランティアスタッフとチームスタッフが定期的に集まり、普段はご本人とご家族と別々にミーティングを行うそうですが、今回は「音楽療法」を取り入れ、全員で一緒に行いたいとのご要望をいただき、1時間半たっぷりと音楽を使った活動を行いました。

リクエスト活動による回想や共有、トーンチャイム演奏や楽器の即興演奏等、お話を進めながら行いました。その中で「ふるさと」の手話をぜひ覚えて帰っていただきたいと、まずは皆さまに単語毎の意味などをご説明しながら手話をお伝えし、「では今度は皆さまだけで…」とお願いしますと「え~っ!」と戸惑いの声があがりながらも丸くなってくださり、「お互い支え合いの精神で」と一言付け加えて弾き始めるピアノに合わせ、皆さまだけで手話ソングを披露してくださいました。歌詞を思い浮かべながら手の動きを思い出したり、誰かを見て動きを合わたり、音楽に合わせて自由な表現も見られた一曲に感動、ブログでご紹介したいとお願いし、動画掲載の許可をいただきました。

是非ご覧になってください♬